お知らせ

中古屋さんのお仕事の紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

中古屋の仕事って商談している以外の多くの時間は何をしているのか?

一言で言えば売る為の準備が1日の内の殆どを占めています。

商談は長くて2時間ぐらいで、1日多い日で4組ほどの来店で来店が無い日ももちろんあります。

なので商談以外の時間のほうが長い日が多いんですよね!!

営業なので車を販売するのがメインですが実はそれ以上に時間をかけている事がたくさんあります。

今日はその一部をご紹介しますね!!

中古車の再生・商品化作業

1番時間がかかるのがオークションから入庫した車両を商品化するための作業です。中古車なので外装の傷があれば板金しますし、ボディーの艶が褪せていれば磨き作業などもします。

内装ももちろん以前ブログで紹介したようにシートの汚れが酷い場合は取り外して洗いますし天井まで外す事もあります。

車内の匂いや除菌作業はオゾン除菌消臭の機械を使用して中古車ですが少しでも綺麗な状態にするようにしています!!

主な仕事は上にあるような中古車の再生など商品化作業です。

展示車両の洗車も大事な仕事!

目当ての車をお店に見に行ってドロドロに汚れていたら購買意欲も下がってしまいますよね・・。

当社は常に35台~40台は展示しているので半分洗車するだけで3時間ぐらいはかかりますね(;゚Д゚)

夏と冬は地獄のような作業ですがこれも売る為の大事な仕事です。冬は天井に水をかけた瞬間に凍り、夏は暑さでグッタリ・・

見やすい展示場作りも大事な仕事!

展示場に並べている車両の並び替えや新しい車両がオークションから入庫してくると入れ替えをしたりします。

車種毎に並べたりボディカラーや車両価格などで並べたり、これもかなり時間がかかります!

本日は展示場の並び替えをしました。当社はSUZUKIエブリイを数多く展示しているのでズラズラっと並べて展示してみました!

他にもプライスを作ったり、仕入れる車両を考えて売値を考えたり、GOOネットにUPする写真を撮ったりと、意外に営業よりも売る為の準備をしている時間が圧倒的に多いですね!!

これさえしっかりしておけば、当社の営業は売るだけの簡単なお仕事です(笑)

関連記事